Exhibition seminar details

カートを見る(0)
空席あり
【F-10】【オンライン配信】トップアスリートの脳機能と身体パフォーマンス〜脳にアプローチする練習とテクノロジー活用・・・ソフトボール日本代表の事例から〜
種別: 講義
受講料(事前): ¥0
受講料(当日): ¥0
トップアスリートが試合の状況に応じて適切に体を動かしたり、心理的な状態を最適に保ったり、そのパフォーマンスを導き出しているのは「脳」の活動に他なりません。情報通信技術の発達はかつては「脳」活動の可視化をもたらし、多種多様なセンシングデバイスによる生理的な状態や精神的な状態の科学的データと相まって、この領域に革新的な科学的知見をもたらしています。

トップアスリートの段違いなパフォーマンスを生み出している「脳」の機能は一般の人と何が違うのか、「脳」の機能を高めることは可能なのか、そして、「脳」を鍛えて身体パフォーマンスを向上させていくことはできるのか。

このセミナーではパラアスリートのパフォーマンスを支えている驚くべき「脳」機能とその可塑性、東京オリンピックでソフトボールに金メダルをもたらした最先端の科学技術を活用した「脳」機能に着目したトレーニングなどの具体的な事例と最先端の科学的知見を基に、身体パフォーマンス向上を目的とする革新的なトレーニング方法の可能性についてご講演をいただきます。

◆講師◆
中澤 公孝氏 東京大学大学院総合文化研究科・教養学部 教授、東京大学スポーツ先端科学連携研究機構 機構長
柏野 牧夫氏 NTT コミュニケーション科学基礎研究所、NTT フェロー/柏野多様脳特別研究室 室長


スポーツパフォーマンスパビリオン内のセミナーはZoomにてオンライン配信致します。

下記URLよりご登録ください!

※本セミナーは複数のセミナーを続けて配信いたします。
開催時間をご確認いただき、時間になりましたらご参加ください。


==========================
本セミナーは会場での視聴も可能です。下記より招待券の発行、または来場事前登録をお済ませの上、パビリオン会場までお越しください。

【オンライン事前登録・招待券ダウンロード】

※会場にて視聴される場合は、パビリオン入口にてお名刺を頂戴しておりますので、ご準備をお願いいたします。
==========================