Exhibition seminar details

カートを見る(0)
空席あり
【F-11】【オンライン配信】パラスポーツを支えるスポーツ医科学とテクノロジー〜東京パラリンピック2020からどのような未来を描くことができるのか〜
種別: 講義
受講料(事前): ¥0
受講料(当日): ¥0
東京パラリンピック2020におけるパラアスリートの素晴らしいパフォーマンスは、それまでパラスポーツ/アスリートをほとんど知らなかった多くの人々に、「かっこいい」イメージを形成しました。そして、スポーツ庁で検討している第3期スポーツ基本計画では、スポーツを通して多様な人たちが共に生きる社会の創造を重要な目的の一つとして話し合われています。

しかし、その一方で数多くの民間/公共スポーツ施設では障害を持っている人が気軽に足を運んでスポーツをし、他の人たちとコミュニケーションをとっていくことが難しい状況が続いています。これは単に施設・設備といったハード面のことではなく、障がいを知らないというソフト面の問題が大きな理由を占めています。

このセミナーでは2008年の北京大会から医科学的な専門家という立場でパラアスリートの支援を行い続け、今回はリーダー的な立場で支援を行われている先生方からパラスポーツ/アスリートの現状とこれからについて、最新の医科学的知見や求められるテクノロジーなどを交えてお話しいただきます。

◆講師◆
藤原 清香氏 東京大学医学部附属病院 リハビリテーション科 講師、東京大学スポーツ先端科学連携研究機構
平松 竜司氏 東京大学大学院農学生命科学研究科・東京大学スポーツ先端科学連携研究機構 助教


スポーツパフォーマンスパビリオン内のセミナーはZoomにてオンライン配信致します。

下記URLよりご登録ください!

※本セミナーは複数のセミナーを続けて配信いたします。
開催時間をご確認いただき、時間になりましたらご参加ください。


==========================
本セミナーは会場での視聴も可能です。下記より招待券の発行、または来場事前登録をお済ませの上、パビリオン会場までお越しください。

【オンライン事前登録・招待券ダウンロード】

※会場にて視聴される場合は、パビリオン入口にてお名刺を頂戴しておりますので、ご準備をお願いいたします。
==========================